2/2
天城旅行
*** ホタル狩りの夕べ ***
 

 

部屋付き露天風呂の前に、いくつかある大浴場に行ってみた。狩野川のせせらぎ脇に作られた浴場でしばらく本を読んだ。

夕食後は露天風呂をはじめ、岩風呂など、全ての風呂を網羅した。
 
生ものはエビ刺身
 
揚げ物は山菜の天麩羅
 
焼き物はブタ
 
その他アユなどがあり、しめは蕎麦
 
部屋付き露天風呂
 
巨木風呂
 
夜の三年寝太郎
 
寝室のランプ


ホタル狩りの時間が訪れた。白壁荘からホタル祭りチケットをいただいていたので、ホタルの橋の入り口で、冷たい飲み物かお酒がもらえる。旅館到着時に手渡された、願い事を書いた短冊は、どこかの笹にぶらさげられているのだろうか。山村の七夕は静かにホタルの季節をしめくくる。

ホタル橋からの眺めは、ふぃーっ、ふぃーっっと光が空中を泳ぐ。6月に比べるともう大分ホタルが減りましたよ。旅館の人の語りを思い出す。
 
日もとっぷり暮れ、ホタル祭りに出かけます
 
尺八の演奏がホタルの里に流れる


ホタル明けの朝、露天風呂を楽しんでいたら、イソヒヨドリの声がした。こんな山奥にもいるのか、珍しい。

見上げると、地味なメスのイソヒヨが電線に止まって歌っていた。
 
朝飯もゴージャスです
 
部屋からの天城の朝
 


END

 

 
BACK 2009.NIWATORI All Rights Reserved 天城旅行
inserted by FC2 system