勝島運河の鳥

*** オナガガモ続き・オス編 ***


メスのパフォーマンスもなかなかのものでしたが、オスのそれはほんの少し大胆です。姿形は優雅なれど、やるときはやる。何とも理想的ですね。


  ただいまご紹介にあずかりました。オナガガモ・オスです(普段のオス)


  まずは浅瀬に移動して   様子を伺います。


  そして軽く毛づくろい。   みだしなみも大切です。


  エビゾリの準備体操も怠らず


さて、いよいよメスの技とは一味違う、水潜りパフォーマンスの披露です。


  いよっ!


  よっっと!!


  もはやぶら下がったトリニクさながらです。


*** キンクロハジロ ***


お次は常に悪巧みをしている悪者の登場です。その名もキンクロハジロ。ワタリドリです。

まずはメス。

くわえた葉の茎が、木枯らし紋次郎を彷彿させます(メスですよ)。


  あっしはしがないワタリドリでやんす。


そしてオス。


  あっしのことは気にかけないでくだせえ。


運河から少し入った立会川で、幸運にもキンクロハジロの潜水風景を見かけることができました。

川の水が濁っているため、潜っているカモたちがハッキリ写りません。

通りがかった人々は、ボラと勘違いしてしまうカモ。


  汚い水だなぁ   濁った水だなぁ


  餌のためなら文句は言えぬ。


*** ホシハジロ ***


このカモは正体がわからなかったのですが、鳥に詳しい方から教えていただきました。ホシハジロくんです。

通常、一夫一妻、あるいは一夫二妻制らしい。


  一夫二妻制発見


   




川鵜をみる

BACK

inserted by FC2 system