サイパンの休日
*** 一日目・サイパン到着 ***
 
2007年8月3日より4日間、久しぶりに娘と二人きりでサイパン旅行をしました。
 



娘と最後に旅行したのは、彼女が小学校6年生の夏、旅先はギリシアだった。旅の終わりに、来年からは一人で行ってねと宣言された私は、親離れをされているなと妙に寂しい思いをしたものだった。
今回、サイパンを選んだのは距離も近いし、海だし、夏休みなので娘がついてくるのではないかと思ったからだった。娘はしぶしぶ承知した。最初は7日間で交渉したりしたが、3日以上は嫌だと言われた。3日では短か過ぎるので5日で交渉したが、どうしても嫌だという。「イルカがいるかもしれないし、サカナも見られるよ」と海のもので誘惑したつもりだったが、「イルカとかめんどくさいしサカナとか嫌いだし」と一蹴されてしまった。そして結局4日間に落ち着いた。
途中、何度か面倒になり、場所をサイパン以外の場所に変更して一人で行こうかなとも考えた。
ただ、娘との旅行もこれで最後だろうなと思うと、むきになってしまった。何とか空きの飛行機のある日にちを調べ、お盆間近でやたらと値段が高い4日間のツアーを予約した。
 
ノースウェストの機内食


今回、娘のパスポートは切れていた。彼女は子供なので期限が5年のパスポートしか申請できない。今回もまだ未成年なので、再度5年間のパスポートを申請する必要があった。
のんきな彼女はパスポートの申請も遅い。取りに行ったのは旅行の前日だった。しかも朝出かけたきり、夜中の12時になっても戻って来ない。
何度電話してもメールしても出ないので、パスポートが取れなかったのだと思った。午前便のため翌朝は5時起きだ。私は彼女を諦めて眠ることにした。どうせ一人旅になるならサイパンにしなきゃよかった。
当日のキャンセル料金は100%。眠ろうと努力しながら、彼女なんか最初から誘うんじゃなかったと後悔していた。

1時近くなり、ようやく娘が戻って来た。パスポートもちゃんと手に入れていた。携帯電話を家に忘れたまま、彼氏とTDSで遊んでいたらしい。大体サイパンの前日にTDSになんか行くかなとやたらに腹が立ったが、とにかく旅行が無事決行されそうなので一安心だった。

そして翌早朝、予定通り、ウサギのチロルを連れて家を出る。空港でチロルをペットホテルの職員に預ける。餌とケージ持参での4日間のウサギの預かり料金は約1万円だ。なかなかの出費だがチロルの健康と安全を思うと妥当だろう。

サイパンに着き、無事ホテルにチェックインできた。

今回のホテル、中心地に位置する便利なHafadai Bearch Hotel
 
ホテルのロビー
 
クリスタルタワーのホテルの部屋:期待した割には大した部屋ではなかった。海は見えるが内装は古く、ビジネスホテル風。
 
部屋からの眺め


サイパンは小さな島だが、名物が二つある。サイパンダとボージョボー人形だ。サイパンダは昔、会社の人がサイパン旅行土産でサイパンダクッキーを買って来たことがあるのだが、まさかここまで有名だとは思わなかった。
初日、ホテル到着後に出かけた免税店には大きなサイパンダがあったし、サイパンダの着ぐるみも現れた。翌日出かけたオプショナルツアーではサイパンテレビのサイパンダの形をしたマイクロバスも見かけた。
文字通り、パンダにサイのツノがついたものであるが、まるで可愛くもない、しかも日本語のだじゃれであるサイパンダに、ここまで力を入れる理由を理解できない。

免税店の入り口で見かけたサイパンダ
 
免税店中央に居座るサイパンダ


もう一つのボージョボー人形は土着のまじない人形だ。男女のペア人形となっていて、それぞれ願い事により以下のような結び方をする。

1.愛を得るために・・・素敵な彼・彼女が見つかりますように
→男の子の右足と女の子の左足を結ぶ

2.浮気をしませんように・・・
→男性に対して願う場合は男の子の右足と右手、左足と左手をそれぞれ結ぶ

3.幸せな人生が送れますように・・・
→男の子の左手を頭部上のヒモと結ぶ。女の子も同様に結ぶ

4.病気をしませんように・・・
→男の子の右手と女の子の左手を結び、男の子の左手と女の子の右手を結ぶ

5.強さを得るために・・・
→男性なら男の子の腕を組み合わせる。女性なら女の子の腕を組み合わせる

6.お金を得るために・・・
→男性なら男の子の両手を背中で結ぶ。女性なら女の子の両手を背中で結ぶ

ホテルロビーの大きなボージョボー
 
レストランの前にあった料理人ボージョボー
 
ロビー奥にあったボージョボー


このボージョボー、お土産バージョンがどこの店でも売られている。ホテル近くの土産物屋で売られていた、ミニボージョボーという携帯ストラップの説明文がやたらと面白かったのでついつい何匹か買ってしまった。説明文の内容は以下だ。

私は小さいボージョボーですがたね。ココナッツーとモにて不思議な力が人の願いをかなえます。
もし恋愛、結婚、富、健康、合格、就業、昇進が必要ならミニボージョーボーに吐えてください。
そして信じる心をればぎっと貴方の辛せ辛運を緩します。
*『緩』は糸辺ではなく示す辺です

説明文は変だが、肝心の人形はけっこう可愛い表情だ。

初日の夕食は娘の希望により、ホテル内の和食レストランに決まった。機内で爆睡していたくせに眠気を抑えられない娘にせかされながらの慌しい夕食で、かなりイライラしたが、食事の味は悪くなかった。

娘がオーダーしたチラシ寿司
 
イセエビ定食の前菜
イセエビ・ステーキ定食
NEXT

 

 
BACK 2007.NIWATORI All Rights Reserved サイパンの休日
inserted by FC2 system